前回から間が空きましたが、ヒースロー空港に到着してから、ロンドン中心部までどうやって移動するのが一番いいのでしょうか?

以前にもご紹介したとおり、地下鉄(underground)を使うメリットというのは値段が安いことぐらいしかなく、大きな荷物を抱えてホテルまで移動するにはちょっと不向きです。かといって、タクシーだと料金も高くなりがちですし、乗り心地の面でもイマイチすぎる・・・。

ということで、個人的にもオススメしたいのは、やはり「Heathrow Express」という快速電車です。

これはその名のとおり、ヒースローのターミナルからロンドン市内までをダイレクトにつなぐエクスプレス電車。

「In 15 minutes, every 15 minutes」 (15分で到着、15分おきにやって来る)
というのが売りで、確かに移動時間と待ち時間が少なくて済むというのはとてもポイント高いです。


↓ こんなメルセデスっぽいロゴが目印

P9070029


チケットの値段は、片道(single way)で21.50ポンドです。
ただしこれは事前にオンライン、チケット窓口、チケットマシンで買った時の値段。
乗ってしまってから車掌さんから買うこともできるのですが、その場合は26.50ポンドに値段が上がってしまうので気をつけましょう。(たかが5ポンド、されど5ポンド。日本円に直すと1,000円近くになりますからもったいないです)

これに乗ると、空港の他のターミナルに停車する以外は、終点である「パディントン」(Paddington)という駅までノンストップで走ります。このパディントンまで出てしまえば、もうロンドンの中心部ゾーンですから、そこからホテルまでタクシーを使ったとしても時間・料金共に知れています。
(「くまのパディントン」でも知られる、あのパディントンです)

このヒースロー・エクスプレス。空港からの快速電車だけあって、ちゃんとスーツケース置き場もありますし、車内もきれいで快適です。車窓からの眺めが良いとは言えませんが、移動と割り切ってしまえば早くてラクな方がいいでしょう。



さて、パディントンの駅に着いて、どうするか?
この駅は郊外の町とロンドンをつなぐ電車(地上を走るoverground)の駅となっているだけでなく、地下鉄の駅でもあるので、ここからundergroundで移動することもできます。


↓ 地下鉄の路線図。見にくいですが、左上の方に「Paddington」という駅が。
  overgroundの駅は赤いマークがついています。

IMG_1662



けれど、Heathrow Expressでかなり距離を稼いだとはいえ、この先荷物を引きずる労力が待っていることは変わりません。
それならばここからはロンドンタクシー「ブラックキャブ」を使う方が賢明でしょう。タクシー乗り場(taxi rank)は到着ホームからエスカレーターを上がったところにあったはずです。


時間、お金、労力。
どれをセーブしたいのかは人それぞれかもしれませんが、この「Heathrow Express&タクシー」の合わせ技が一番バランスも良く、効率的な方法ではないでしょうか。

ちなみに「Heathrow Connect」(ヒースロー・コネクト)という電車もあって、これはヒースロー・エクスプレスの弟分のようなもの、空港とパディントン駅をつなぐ準快速の電車です。間にいくつか停車駅があって、「30分で到着、30分おきにやってくる」という感じです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ