ロンドン・ヒースロー空港を予習してみよう」の続きです。

この空港トピックスは電子書籍の内容とも若干重なるのですが、はじめてイギリスに行かれる方には役立つかもしれませんので、少しこのブログでも触れてみたいと思います。


日本からイギリスへの直行便(direct flight)は全て、このロンドン・ヒースロー空港(London Heathrow airport)に到着します。さすが巨大な空港だけあって、ターミナルは5つもあり、どの航空会社を使うのかによって到着ターミナルも違いますから、注意しましょう。

基本的には、
ANA:ターミナル2
JAL:ターミナル3
BA (British Airways):ターミナル5
という感じです。


そして、「ロンドン・ヒースロー」という名前を聞くと、すごく都会にあるように聞こえてしまうのですが、まあ空港ですので、ロンドンの外れの外れ、南西の端っこに位置しています。
大きな地図で見る

ここからロンドンの市街地まで出ようとすると、車で1時間弱、高速の電車で20~30分ぐらい。
感覚的には羽田空港から東京都心に向かうイメージにすごく似ていますね。



さて、旅行会社のツアーに頼らない場合、いざ空港に着いてから、どうやって移動するのが一番いいのでしょうか?

思いつく選択肢を並べてみますと・・・

①ハイヤー ②タクシー ③高速鉄道 ④地下鉄 ⑤バス

(レンタカーという手も無くはないですが、これはかなり旅慣れた人用のオプションでしょう。)


ガイドブックなどではどれも並列に扱われている感がありますが、これって結構好き嫌いが分かれると思いますね。友達同士の旅行でも、こういうので意見が割れたりしたことないでしょうか?

年齢とか、人数とか、フトコロ事情とか、価値観とかで全然違ってくるものの、一般的には②~④がポピュラーでしょう。(私は⑤にチャレンジして、ちょっと後悔しましたが・・)
とにかく、イギリス滞在の一番最初のステージだからこそ、できれば無理をせず、気持ちよくスタートを切りたいものです。


まず①の「ハイヤー」というのは、空港の到着口のところで、名前が書かれたカードを持って運転手さんが待ち構えているというアレです。
到着ロビーで無事に会えれば、あとは付いていけばいいだけなので、ラクと言えば一番ラク。日本からも予約できたりする業者もあるようなので、着いてから何も心配したくない人には良いかもしれません。と言いつつ、はじめて訪れる人が自分でハイヤーを手配するのって、あまり聞かないような気もします。

値段はさほどタクシーと変わらないと思いますが、車はメルセデスとか、それなりにいいのが来るはずなので、②と違って乗り心地はいいでしょう。

P9070024

↑ これはターミナル5の到着口。ハイヤーを予約していた場合でも、この程度なら自分のドライバーを探し出すのも苦はなさそうです。ただし、ターミナル3はかなり混雑してますね。



次に②のタクシー。
ロンドンでタクシーと言えば、あの有名な「ブラックキャブ」(Black cab)のこと。
コスト的には一番高くつく選択肢であり、ロンドン中心部まで行くなら50ポンド(9,000円程度)ぐらいは覚悟しておかないといけません。

ハイヤー同様、荷物の持ち運びからすぐに解放されるというのはメリット大ですし、せっかくならロンドン名物のタクシーに乗ってみたいという誘惑もありますし、景色を眺められるというのもポイント高いです。

しかし、このブラックキャブの乗り心地はとても快適とは言えず、結構ガタンガタン揺れるのです。これに30分以上乗っているのはちょっとお尻が痛くなってきますし、車酔いしやすい人などは向いてないような気がしますね。



タクシー乗り場(taxi rank)は、黄色い案内版に沿っていけば、すぐに見つかります。
↓の写真のように、乗り込む前に、助手席(passenger seat)の窓から行き先を告げましょう。

P9070037


<タクシーのメリット>
・重い荷物からスグに解放される。
・ロンドン名物「ブラックキャブ」に乗って、いきなり観光ムードを味わえる。
・道中、景色を楽しめる。 (しばらくするとさすがに飽きますが・・・)
・道に迷う心配なし。

<タクシーのデメリット>
・地下鉄などに比べると、高い。 (円換算で1万円ぐらいか)  
・乗り心地悪し。


ちなみに、ヒースロー空港のホームページにも書いてますが、空港のタクシーの客引きなどに付いていってはいけません。正規のブラックキャブのドライバーというのは、そんなことはしませんから。


■イギリスのタクシー(taxi)は「black cab」。予約して来てもらうハイヤータイプのものは「mini cab」と言います。
■タクシー乗り場(taxi rank)
■助手席(passenger seat)、運転席(driver seat)