ここ最近のスコットランド独立投票の報道で、キャメロン首相の姿は日本のテレビでも
よく映されていたのではないでしょうか。
見た目も威風堂々とした人で、演説も上手です。

経歴をみますと・・・
2005年、39歳で保守党リーダーに。
2010年、総選挙で勝利し、43歳で首相に。
2014年9月現在47歳であり、まだまだフレッシュな感じがしますよね。

首相だけではありません。
副首相の「ニック・クレッグ」(Nick Clegg)が、1967年生まれの47歳。
労働党リーダーの「エド・ミリバンド」(Ed Miliband)が、1969年生まれの44歳。

ついこの前、安倍首相が60歳の還暦をお祝いしたとニュースになっていましたから、
いかにイギリス政界のリーダー達が若々しいかがわかります。
もちろんこれは、選挙を強く意識して、イメージを作れる人物を巧みに選んでいるという
理由もありますが、人材の方もちゃんと出てきます。


ところで、前の写真にあったウェストミンスター宮殿の周りは、お役所が集まる「霞が関」
のようなエリア。
ロンドン観光をするときのお決まりルートの一つなのですが、ビッグベンと国会を見た後、
「Whitehall」という大通りを北上していくと、左手に黒い門が見えてきます。

そこは「Downing Street」の入口。通称「Number 10」(ナンバーテン)と呼ばれる、首相
公邸につながっているのです。
IMG_00062

※またなんとも言えない感じの写真ですが、ちょこっと見えているのがセキュリティの黒い門です。


「ナンバーテン」というのは、「10 Downing Street」というアドレスからのネーミングで、公邸の
黒いドアにも実際に「10」と表示されています。首相の住まいであり、オフィスであり、ゲストを
もてなす場所ですね。

昔はオープンで誰でも近づけたらしいのですが、テロの脅威があってから、このような門が
作られ、警備も厳しくなりました。だから観光といっても、通りすがりに雰囲気のカケラを
味わうといった感じです。

■official residence of the Prime Minister(首相公邸)